【東京出張修理のスマホーム】iPhone水没時の緊急対処法

iPhone

iPhone水没時の緊急対処法について【東京出張修理のスマホーム】

 

こんにちは!東京iPhone出張修理専門店のスマホームです。
水没したiPhoneはトラブルの原因となる場合が多く、
正確な手順で適切な対応をすることが、将来的な故障を避ける鍵となります。
この記事で、水没時の緊急対処法を簡単な5つのステップで紹介します。

1. 電源をすぐにオフにする

水没したiPhoneは電流が流れていると危険です。即座に電源を切ることで、さらなるダメージを防ぎます。

  • Face ID搭載のiPhone: サイドボタンと音量ボタンを同時に長押し → 「電源オフ」を表示してスライド
  • ホームボタン付きiPhone: サイドボタンやスリープ解除ボタンを長押し → スライドして電源を切る

2. 付着した水をしっかりと取り除く

電源を切った後、水分を吸収するクロスなどでiPhoneの表面の水を拭き取ります。ケースを使用している場合は取り外し、ケースとiPhoneの間の水分も忘れずに拭き取ります。

3. 適切な場所で乾燥を待つ

自然な風通しのある場所でiPhoneを乾燥させることを推奨します。扇風機の使用も可ですが、熱を持ったドライヤーの使用は避けてください。

4. SIMカードを取り外す

iPhoneが十分に乾燥した後、SIMトレイを取り外し、SIMカードを取り出します。この際、SIMトレイのガスケットを傷つけないよう注意してください。

5. 速やかに出張修理を依頼する

水没したiPhoneは、見た目上問題なく動作していても内部的なダメージを受けている可能性があります。特に液体侵入インジケータが赤く変色している場合、速やかにiPhone出張修理を依頼することをおすすめします。

まとめ

iPhoneが水没した時には速やかな対応が故障しない為には必要です。
正しく対処しiPhoneの寿命を伸ばしましょう!
弊社では水没後のiPhoneの故障の確認や修理なども東京のエリアではありますが、承っております。ぜひ故障の際はお問い合わせください。

料金表はこちら

タイトルとURLをコピーしました