【iPhone 出張修理のスマホーム】iPhoneのサポートの期限とそれ以後の利用性 – 8/X/モデルのサポート終了

iOS

iPhoneのサポートの期限とそれ以後の利用性 – 8/X/モデルのサポート終了

 

iPhoneのサポートとは何か?終了後も利用可能?サポートの終了の時期は?

こんにちはiPhone出張修理のスマホームです。
先日のappleの発表で新iPhoneのiPhone15の発売が発表されましたね!
そしてAppleの年次イベント、WWDCにおいて最も注目されるトピックの一つが「iPhoneのサポート終了日」でした。

「サポート期間が終わったら、iPhoneはまだ使用できるのか?」この疑問を持っているユーザーは少なくないでしょう。

この記事では、iPhoneのサポート期間、その終了後の利用性、そしてiPhone7、iPhone8、iPhoneX、の各モデルのサポート終了予定を解説します。

iPhoneサポート期間の意味

iPhoneのサポート期間は、iOSが最新バージョンをサポートする期間を指します。iPhoneは物理的には機能しているかもしれませんが、iOSの更新が提供されなくなると、セキュリティのリスクが増加します。さらに、アプリケーションのサポートも終了するため、従来の方法での使用が困難になることも。

iPhoneのサポートの一般的な期間

Appleは公式には明言していませんが、過去のトレンドを見ると、iPhoneのサポート期間はリリース日からおおよそ5年間と言えそうです。したがって、発売から1年経過してからiPhoneを購入した場合、サポート期間は実質4年間となります。初日に購入すれば、最長のサポートを受けることができます。

サポート終了後のiPhoneの使用

「サポートが終わった後でも、iPhoneは動くの?」という疑問が浮かぶでしょう。答えは、はい、動きます。しかし、新しいiOSへのアップデートは受けられなくなります。オンライン活動はセキュリティのリスクが伴います。一部のアプリや機能は制限される可能性があるため、オフライン機能のみの利用が推奨されます。

各モデルのサポート終了予定

最近公表されたiPhoneモデル別のiOSサポート終了予定を以下に示します。

  • iPhone6: 2019年にiOS14.3でサポート終了。
  • iPhone7: 2022年のiOS16のリリースでサポート終了が発表されました。多くのユーザーが影響を受けるでしょう。実際にもiPhone7を使っており、多数のデバイスの取り替えが必要になる方もいました。
  • iPhone8 & iPhoneX: 2023年9月19日のiOS17のリリースでサポートが終了するとの予定が公表されました。特に、iPhone8、iPhone Xのユーザーにとっては買い替えの時期が近づいています。

まとめ

2023年9月19日からiOS17のリリースが始まりiPhone 8、iPhone Xのサポートが終了します。
現在利用しているiPhoneがiPhone 8、iPhone X方で修理を検討されている方は是非この機会に修理ではなく買い替えを検討してみてはいかがでしょうか?

もちろん弊社では引き続きiPhone 8、iPhone Xの出張修理も行っておりますのでお気軽にご相談ください。

料金表はこちら

タイトルとURLをコピーしました