来年の新型iPad Proはミリ波5G対応、ミニLEDも搭載!

iPad

こんにちは!ブログをご覧いただきありがとうございます。

iPhone修理・iPad修理・Android修理など出張修理のスマホームです。

 

2021年に発売される新型のiPad Proはミリ波5G通信に対応する、と台湾メディアDigiTimesが報じました。
Apple内製のミリ波アンテナパッケージを搭載することで、2021年発売のiPhoneとともに5G対応となる見通しです。

 

来年発売の新型iPad Proは高速のミリ波5G対応に!

2020年発売のiPad ProでLiDARスキャナの搭載が目玉となったように、2021年の新型iPad ProではミニLEDディスプレイミリ波5G対応が目玉になると見られています。

Appleはミリ波対応のAiP(Antenna in Package、ミリ波を受信するために必要なアンテナパッケージ)を2021年発売のiPhoneに搭載するべく自社開発を進めており、同様のAiPが新型iPad Proにも搭載される可能性がある、と台湾メディアDigiTimesが報じています。

これまでも5G対応iPad Proが発売されるという噂は伝えられてきましたが、Apple内製のミリ波5Gアンテナパッケージの開発が順調に進んでいることからも、iPad Proのミリ波5G対応は現実的となりつつあるようです。

 

ミリ波とは?Sub6との違いは?

5Gに用いられる電波は「Sub6」と「ミリ波」に大別されます。
これらは電波の周波数帯によって呼び方が分けられており、またそれぞれ違った性質を持っています。

3.6GHz~6GHz未満の帯域である「Sub6帯」と比べて、「ミリ波帯」は30~300GHz帯と非常に高い周波数帯を利用します。

この周波数という数値が高ければ高いほど大量のデータを通信することができますが、反面高い周波数帯の電波は障害物に阻まれやすく、遠くまで届かないという性質があります。
そのため、ミリ波帯の5Gは「より高速で大容量の通信が可能だが、基地局が整備されないと扱いづらい」というのが特徴です。

 

反対に、Sub6帯は電波が障害物に阻まれづらい代わりに、ミリ波ほどの高速通信は行えません。
また、Sub6帯は現在4Gに使用されている技術が転用できるため、ミリ波よりも全国的な普及が早くなる見通しです。

2020年発売のiPhone 12シリーズにおいてはミリ波5Gに対応するのは米国内モデルのみとなっており、日本を含めた複数の国ではSub6の5Gのみの対応となっていました。
しかしながら、来年の新型iPhoneシリーズやiPad Proでは、より多くの国や地域でミリ波5Gに対応するのではないか、と期待されています。

 

iPad Proに「ミニLEDディスプレイ」が搭載との噂

5Gだけでなく、2021年の新型iPad Proには「ミニLEDディスプレイ」が搭載されると見られています。現在iPadシリーズに採用されている「液晶ディスプレイ」とはどのような違いがあるのでしょうか?

広く普及している液晶ディスプレイは、液晶+バックライトLEDの構造によって画面を表示させています。
一方のミニLEDディスプレイは、同様の構造でありながらもバックライトLEDを非常に細かく分割した方式です。

分割されたバックライトLEDでそれぞれ細かな明るさ調整や消灯を行うことができ、黒色やコントラストの表現が液晶ディスプレイよりも優れています
また、有機ELディスプレイで長らく問題とされてきた「画面焼け・焼き付き」が起こらないというメリットがあります。

ただしミニLEDディスプレイには大量のLEDが必要となるため、製造コストが膨れ上がるという欠点も存在するようです。

高価なミリ波5Gアンテナ、ミニLEDディスプレイの搭載により2021年発売のハイエンドiPad Proの価格がどのように変化するか、気になるところですね。

 

 

出張修理のスマホームでは、iPad画面割れ修理・バッテリー交換も対応可能です!

出張修理のスマホームではAndroidやiPhoneだけでなく、各種iPadの画面割れ・バッテリー交換などのiPad修理も行っております!

お使いのiPad / iPad mini / iPad Air / iPad Proで

「iPadを落として画面が割れてしまった…」

「iPadの充電がすぐに切れてしまう、バッテリーの持ちが悪くなってきた」

「iPadの電源が入らなくなった…」

などの不具合・トラブルが見られる場合には、お気軽に出張修理のスマホームまでご相談ください♪

>スマホームへのスマホ出張修理のご予約はこちらから!<

マホ修理のスマホーム出張可能エリア:

千代田区:東京 秋葉原 大手町 神保町 有楽町 御茶ノ水 溜池山王 九段下
霞ヶ関 飯田橋 日比谷 半蔵門 その他全域

新宿区:新宿 高田馬場 四谷 飯田橋 その他全域

渋谷区:渋谷 原宿 恵比寿 代々木 その他全域

港区:新橋 品川 六本木 表参道 大門 三田 泉岳寺 浜松町 田町 青山
赤坂 麻布 その他全域

品川区:五反田 目黒 大崎 大井町 その他全域

目黒区:中目黒 自由ヶ丘 その他全域

世田谷区:下北沢 三軒茶屋 その他全域

大田区:蒲田 大森 その他全域

中野区:中野 その他全域

杉並区:高円寺 荻窪 その他全域

中央区:銀座 日本橋 三越前 茅場町 八丁堀 馬喰横山 その他全域

その他区域でもご希望がございましたら出張修理いたします!お気軽にご相談くださいませ!

タイトルとURLをコピーしました